株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピンスタッフブログ

2021.06.092021.06.07-2021.06.09 BG(お弁当製造)研修

6月7日から9日までの3日間、O2にて社内向けのBG(お弁当製造ゲーム)研修が開催されました。

こちらは見本通りにお弁当を作る研修になっており、研修の中で合計3回お弁当を作る機会が与えられます。

3回ごと、それぞれシチュエーションが異なっており

1回目は、ものが散乱しごちゃごちゃした環境で

2回目は、物の定位置が管理された状況で、

3回目は、また更に改善された状況で行います。

実際に研修に参加した方に感想をいただくと、

物の位置を管理することにより、製造速度が格段に上がったということで

自社で行う環境整備がいかに生産性や効率を上げているかが理解できるそうです。

また、ただ定位置管理をし、終わりではなく、より改善をしていくことで3度目の速度が上がったということです。

環境整備も行って終わりや現状に満足するのではなく、定期的に見直しを行うことにより、働くためのより良い環境づくりに繋がっているのではないでしょうか。

そして、1回目はわちゃわちゃと行っておりましたが、

定位置が定まることにより、2回目から黙々と作業を行っておりました。

さらに話し合いは、話し合いの時間として別の場所で行うことができるようになったことで、コミュニケーションの質も向上している様子でした。

お弁当を製造する中で自分たちが日々行っている、環境整備の大切さに気付くきっかけになった研修でした。