株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー
採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2022.06.20「通勤革命」は張子の虎か??

「通勤革命」は張子の虎か??
最近は、ネガティブな投稿が多い小田島です。
通勤革命って聞いたことありますか?当社の取り組みの一環で、簡単に言うと「通勤時間に仕事すればそれは勤務時間にするよ」「だから電車やバスで移動してその中で仕事しようね」「車社会からの脱却を少しだけしようね」みたいな活動です。
これにより、簡単に言うと今まで「本社で8時間」働いていた人が、「本社で6時間と電車の中で2時間」になるのです。これにより、従来の「自分で車を運転する2時間(仕事ができない)」を削除しました。
当然、最初の部署から始まり、この動きが社内で加速するかと思いきや。。。
まさに、張子の虎、でした。他部署の社員たちは
「そんな電車の中で仕事なんてできない」「そもそも面倒」「変えたくない」と言うのが現実でした。
私のWHYが伝わっていなかった。ここは、原因は当然私にあるので慎重な因数分解が必要です。実はこの手のことは、スマートカントリーを目指すファーストペンギンになる、なんて宣言して以来数多くあるのです。私の、メッセージが社外の方が伝わり(チヤホヤされる)社内では浸透しない(張子の虎)のです。
行動を変えます
https://www.facebook.com/100002117112896/posts/4029253030488561/