株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.10.06【はたらくくるま】森を切り拓き、新たな道を創る

驚いて下さいw
https://youtu.be/oy3dMEb1GVo
ここは当社の工事現場。バイパス道路の新設工事です。1億を超える、比較的大規模な現場になります。
驚きは、その人員構成です。施工管理をやっているのは
55歳男性
40歳男性
23歳女性
18歳女性が2人(うち1名は10月に移動)
なのです。女性たちが率先して現場に出て働いています。今年は12名の高卒社員(18歳)が入社して、
この2名をはじめ本当によくやってくれています。当社では、この10代のパワーがすごく大きい。
新人ながら、溌剌と働く姿を見て刺激を受けているベテラン社員もたくさんいます。
#誰でもそんな時代はあった
今のところ、来年は14名の高卒社員が加わります。ますます元気が出る。
いつの日か、O2カレッジをもっと充実させて
「高校行くより小田島組に入ってO2カレッジで学びたい」
なんていう中学生ができたらすごいなあ。
今や、知識だけなら従来の中学生
<高校生<大学生と言う構図が中学生≒高校生≒大学生<<<<Googleくんになり、知識量では年齢差はあまり関係がなくなりました。
コロナのおかげで10年先の世界を見ることができたのですが、もう10年進めれば、こんな「中学を出たら企業で働きながら実務を学ぶ」
なんていう学生が出るだろうな〜なんて思っています。
#そんな日が待ち遠しい
私にできることは、まずはO2カレッジの充実。やります。