株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2018.06.27【写真管理代行】の販売を始めました!!

【写真管理代行】の販売を始めました!!
建設業は、残業が多く当社でも問題でした。現場業務の一つである「写真整理」を当社では、現場の社員ではなく本社の人間が代行して行っております。これにより、少しですが残業の削減に効果が出ています。そこで、他社にもこの「写真整理代行」を販売することにしました。
以下になります。
 
実は電子黒板が普及すると、この業務も不要になってくるのですが、それまでは需要があると思います。当社では、写真整理だけではなく、様々な書類作成を本社で行うことにより、現場技術員の削減、残業の削減に成果を上げています。ですから、写真整理代行を通じて、将来的には現場業務の支援(ネットを使って岩手でできること)をやっていきたいと考えています。当社では、現場BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)と呼んでいます。近年、現場の技術員が書類作成業務に追われ、本来の業務である現場管理に支障をきたしているのは当社だけではないと思います。当社では、この現場BPOを行うことにより、現場技術員が本来行う「現場管理」に時間をさけるようになってきています。どうして当社がこういう業務をできるのか、はこういう理由です。
 
 
新卒社員がこの2年で27名入りました。この若い社員がたくさんいるので可能なのです。
現場BPOを行うと、次の成果が期待できます。
1.1現場あたりの配置技術員の削減(他の現場をとることができる)
2.現場技術員の残業削減
3.現場技術員が本来の現場管理業務に専念できる
 
この写真管理業務を通じて、ぜひ現場BPOの提案をさせていただけるとありがたいです。現在、社内では請負金の1~2%程度で、遠隔でできるすべての内業(パソコンを使ってできる業務)を行っております。
ご興味のある方は、連絡をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。