株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー
採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2022.08.03小田島塾開校!

昨日から、私が講師を務める「小田島塾」が開講しました。
そして、なんと昨日は私の誕生日でもありました。
社員から懇親会の時にサプライズビデオをもらいました。
大石現場のみんなと、内勤社員のみんな、ありがとう。とても嬉しいです。
企画してくれたブランディング部のみんなも本当にありがとう。
#本当にびっくりしたよ

また、フェイスブック上でもたくさんのお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
多分、過去最高にお祝いのメッセージをいただけたと思います。
この塾では「社員教育」「採用」「ブランディング」に関して、頭でわかるより、
身体でわかるをコンセプトに開催しています。身体が理解するとは、実行する、
に近いニュアンスです。そのために、色々と工夫して感じてもらえるように段取りしました。
懇親会で色々と聞き取ると、刺さったのは
仕事=作業+意味
は、深く頷く事が多かったみたいです。
このフェイスブックでも、以前取り上げました。
また、「今まで〜だったから」と言う前例踏襲主義から「これからは〜だから」という
未来思考に変えよう、と言う部分も良かったようです。そして大切なのは、このことを
頭で理解ではなく身体で理解すること。
そのために、私の、「社員の実際の業務命令のやりとり」などをわざと見せて、
上記のことを「本当にやっているんだ」と言う現場を見せました。
この「現実現場を見る」と言うことが、身体への理解を促進すると思います。
その為に、司会も入社4ヶ月の新入社員にやらせています。
本当に、新人にチャンスをやるんだ
と言うこともわかりますよね。
とまあ、こんな感じで始まった「小田島塾」
本日が2日目で、9月の第2講では北上O2に来てもらい、実際の、本当の、リアルな現場、を見てもらいます。
社員の皆さんもよろしくね。みんなで、この講義を作り上げていこう。