株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.04.022021.04.02 強力なプレゼンツール💪🏻

強力なプレゼンツール

先日の入社式の際に、友人である凪ラーメンの生田社長にお願いして、ラーメンキャンプを開催してもらいました。

#生田社長ありがとう

今回は、そのイベントの話ではなく、その準備の際に気が付いたことです。写真の通り、会社の入り口で早朝から仕込みを始めてくれました。

すごい材料で、何と言ってもその匂いから、ただならぬラーメン、ということがわかります。

生田社長曰く「こんな手間と材料費を掛けたら、店では高すぎて出せない」そうです。

#食べるのが楽しみすぎる#一万円ラーメンバンザイ

さて話はプレゼンツールです。

普通はプレゼンテーションというと、どんな視覚的効果を得るか、を考えると思います。

でも、視覚って、目を離すと情報が入ってきません。聴覚はどうでしょうか。

たしかに、目と違って蓋が無いので(まぶたのことね)聞こえてくることを防ぐことはできません。が、手で耳をふさげば、小さくすることは可能です。

#そんなこと誰でもわかるよ

ところがところが、です。匂いの侵入を防ぐことは、、、不可能です。

社員全員が、何も言わないのに「何かおいしそうなものができている」ということは、100%理解しています。何も説明しないのに!です。

そして、当社の社員は教育が行き届いているので「多分、私はこれを食べることができる」ということもわかっていると思います。

#社員教育って大事つまり、匂いによるプレゼンテーションは拒否できない!ということですね。

一番簡単なのは、不快な匂いをだせば100%の人が不快になります。

逆に、快適な匂いを出せば、黙っていても快適になるのです。この、匂いによる快適ツールって、何かないかな。