株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.06.282021.06.27【社内旅行!!】

昨年は、コロナで社内旅行を中止しました。

当社の社内旅行は、「仕事」です。

つまり、業務として旅行に行くのです。

ですから、当日の宴会までが業務で、終われば帰るもよし、宿泊するもよしという形で温泉に行きます。

朝9時の出発から、ずっとバスの中で飲み続け、ですw

#昼食もビール工場視察とか

さすがに昨年は断念しました。

今年は、社員たちがいろいろと考えてくれて、この条件で開催しました。

・社外の人と接触しない

・長距離のバスは避ける

・大人数の宴会はしない

・希望者のみの参加とする

#この条件をクリアする社内旅行は難しい

#不参加の人は有給休暇届を出す

出てきた案が、市内のログハウスを借り切って、個別に屋外バーベキューをやる、というものでした。

宿泊も、1つのログハウスには3名まで

#あたまいい!!!!

総勢80人ぐらいが参加して楽しみました。

当日は、朝から旧本社の環境整備で汗を流し、大量のものを捨てました。

捨てた金属を売ったら7万円。

#どれだけ捨てたんだ

おなかをすかせて、午後2時からBBQ開始です。

12か所ぐらいのチームにわかれ、おのおので飲み食いです。

前沢牛もありました。

ゲリラ豪雨にも見舞われましたが、実行委員がそれぞれテントを張ってくれていて、何とかもちました。

#みんなお疲れ様

雨が上がってきた後は、全員でビンゴゲーム。

これも、当社らしく「オンラインビンゴ」で、それぞれのケータイに表示されるという優れものです。

#金属を売ったお金はここで消えました

さらには、チーム対抗の「的あてゲーム」もあり、みんな大笑いで、久しぶりにたくさんの社員と会って楽しむことができました。

夕方までそんな調子で、時間がたつのが本当にあっという間です。

終わって、それぞれのログハウスに戻って時間を過ごします。

私は、ログハウスに入ったとたんに、バタンキュー。

いやー、本当に楽しかった。

設営してくれた社員の皆さん、本当にありがとう。

今年は、未成年の新入社員も参加できたのでうれしかったと思います。

来年は、また温泉旅行を復活させたいな。