株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.01.082021.1.5 【スマートな社会の実現】

【スマートな社会の実現】

スマートの本来の意味は

先進的

かっこいい

という意味です。そんな社会とは、どんな社会か。

#スマートシティ

私は、若者から見たら魅力ある社会、だと思っています。若い人が、ニコニコワクワクする。私たちも、若者に負けずにニコニコワクワクできる。でも、できなくなっても大丈夫。元気な若者がいるだけで、それはニコニコワクワクな社会です。たとえ、私個人に困難が降りかかろうと、周りの若者がニコニコワクワクしていれば、大丈夫。若者には、そんな力があると思っています。

#若者もいずれはこっち側

そのためには、夢を語り合いたい。なので、こんなことを話しています。

ワクワクのためには、信用をためる、お金を使う、も大切だと思います。誰か一人で、お金を独占したらワクワクしませんよね。利益至上主義では無しに、もっと信用されるようなことにお金を使っていきます。もちろん、事業が黒字であるという前提です。

#銀行さん安心してください

また、会社に所属するではなく『会社を利用する』という形の社員も作っていきたい。多様性のある働き方を実現したいともいます。もう間もなく、当社の社員は40時間以上の残業をすると法違反、という状態になります。しかし、一定の職業は、特にクリエイティビティが必要な職は、それなりの時間が必要、も事実です。また、たくさんの時間働くことでたくさんの報酬を得たい、という人もいます。それを望む人には、その環境を提供したいと考えています。

#そもそも働くことが楽しい人は働きたい

経営上の役員になるというのも一つの手ですね。僕たちには、労働時間という概念はなく24時間仕事をしてよいし、失業保険も労災事故もありません。

#一人親方の復活か

まあ、いずれ多様な働き方を探します。信用を得る方法として、クラウドファンディングも良いな。社会的に役立つリターンを考えて、そういう人と一緒に事業ができたらうれしい。

#いくら良い会社でも夢がない社会は嫌

#自分だけよくてもダメ