株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.12.272021.12.24【時代はZ世代に】

皆さんは、Z世代という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
人口の世代を表す言葉で、諸説ありますが1996年から2012年に生まれた世代を指すようです。
Z世代 1996−2012
Y世代1977−1995→ミレニアル世代
X世代 1965−1976
従来の世界は、このミレニアル世代を中心に動いていました。
ところが、2019年に初めてZ世代(32%)がY世代(31.5%)を抜いたのです。
つまり、これからの世界はZ世代を中心に回り始めるということです。
特にもマーケティングの世界での影響が大きいようです。
2030年には世界の消費の40%がZ世代とも言われています。
#Z世代が覇権を握る

Z世代の特徴は色々と言われています。例えば、PCよりスマホという特徴。
これからの世の中は、PCで仕事をするではなくスマホで仕事をする時代になります。
だってZ世代はキーボードよりフリックの方が速いから。
#当社の若手は当てはまります

新聞もテレビも読まなくなるので、そいういう会社は生き残りをかけて変革が始まります。
今のまま変化せずに、あと10年存在するのは不可能です。
経済も政治も教育もこのZ世代が中心となっていくから、Y世代はそこへの対応を急いでいます。
#そんな理由がなければCO2削減なんてこんなに広まらない
#X世代はCO2削減なんて興味なし

さて、ここまでは「世界」の話。では「日本だけ」ならどうでしょうか?
添付の表を御覧ください。
世界に冠たる「超高齢化社会 日本」の現状です。世界が32%のZ世代で、日本はその半分の16%。
ちなみに、岩手はさらに14%で、北上市はかろうじて全国平均の16%です。
これが、変革が進まない理由です。変わる必要がないのです。
権力は、相変わらずX世代以上が握っています。だって、人数が力だから。

しかし、この先「日本だけ」がZ世代対応しなくて生き残れると思いますか?
繁栄できると思いますか?個人の幸せの実現、ができると思いますか?
もう世界はボーダーレスです。通貨も、仮想通貨で統合されました。
タイで洪水があると、花巻の工場が閉鎖になります。
リーマンショックでどれほどの影響があったかは言うまでもありません。
メタバースでは「世界は一つ」です。否応なく、世界は繋がっているのです。

だからこそ、私たちは(おじさん)世代はXでも考え方をZ世代にしていかないといけません。
いつまでも、ジジイが権力を握っていては改革は進まないのです。

そのための希望があります。

自慢めいて恐縮ですが、我が社の構成を見てください。Z世代が脅威の45%です。
来年の新卒が入れば50%を超えます。
こんなことが、岩手県北上市で可能だという事実です。
そして、こんな会社が地元にどんどんできて行く事、が魅力、競争力につながると思います。
そして、そんな地域がたくさんできること、が国力を上げることにつながると思います。
ですから、我が社だけが勝っても意味はないのです。
こんな会社を、地元にたくさんできてほしいと願っています。なんでも教えますし見せます。
#マジでやりましょう

今後は、採用で知りたいことがあればどんどん教えます。
私で役立つことは遠慮なく声をかけてください。
まずは、小さな範囲で始めて「若者が集う拠点」作りをしたいですよね。
岩手の10人の学生を互いに取り合う、という考えだとこんなことはできません。
私は、東京に出て行く10人を引き留め、東京から10人を連れ戻し、その30人というパイを奪い合う勝負を想定しています。
これなら、地元企業同士がwin-winになりますよね。
そのためには、わたしたちが「健全な競争」をしなくてはいけないのです。

何事も料亭で決まったX世代
事前の根回しが上手なY世代
競争できる仲間づくりのZ世代

来年は、友人たちの会社と「高校生合同会社説明会」も考えています。
多分、50人ぐらいなら集められるんじゃないかと思っています。
#みんなで協力すれば100人も夢じゃない

コロナの煙を払うのは、こんな未来思考の行動だと思っています。
今から、希望のある岩手を作りませんか
#メリークリスマス