株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.02.172021.2.16 カエレルについて

当社では、現場の写真管理を代行するサービス、カエレルというサービスを提供しています。

https://kaereru.odashima.co.jp/

最近、問い合わせが増えてきて、有難いことです。

#本当にありがとうございます

少しその狙いについて、書きます。当社は入札で仕事をとるので、どうしても同業者とはゼロサムゲームになります。

つまり、こっちの幸せがあっちの不幸、ですね。互いに共存共栄、とはなりません。

#毎回バチバチ

もちろん、それが嫌だということはないのですが、一方で同じ建設業で、手をとれることが無いかと考えておりました。

#そんな思いで同業者と一緒に勉強し始めました

このサービスの、一番根底にあるのは次のロジックです。

現場サイドで写真管理に10のコストをかけているとします。

それを、当社が8の価格で引き受けるのです。すると、その会社に2の利益が残ります。

そして当社も、6のコストで実現すれば、利益が2残ります。すると、お客様サイドで2、当社で2の利益が出て、納税することができます。

何と言っても、わが社は公共事業主体ですから、納税、は文句なしに正義です。

#要は10のコストを6に切り詰めて4の利益を出す

これって、みんなが良くなる仕組み、ですよね。最後にはお客様と自社で一緒に納税できるのですから。

これなら、同業者と手を組んで仕事ができます。

お互いに役立つシステムですね。

そして、さらなる技術革新をして6のコストを、どんどん減らしていきお客様の利益も当社の利益も増やすことができれば、さらにうれしい。やりがいもあります。

こんな思いで、同業者を支援することで

「一緒に勝つ」

を実現しようと思っています。

https://kaereru.odashima.co.jp/?fbclid=IwAR2yIqqFjlTtzKY7BrtWkXbgJ00CVz2s0fHRmEm19Y9IgtJEDuFH1qfLUmM