株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.02.222021.2.22 【O2オープン1周年!!!】

2020年2月22日にO2はオープンしました。全国各地から友人が駆けつけてくれて、盛大なパーティーを行うことができました。

が、それから間もなくコロナが。。。。。。

以来、「盛大」とか「パーティー」とか「全国各地から」という言葉とは、無縁の生活が1年続いています。

外面的には暗いことばかりでしたが、内面的には大きく変わりました。働く社員の気持ちを変えよう!と思って移転したのですが、一番変わったのは私でした(笑)

北上市和賀町立川目→25年ぐらい

   ↓

花巻市東和町→3年ぐらい

   ↓

北上市 O2→やっと1周年

と移転を繰り返しました。今から考えると、東和町の時代の小田島直樹は別人です。和賀町の時代の彼は、別人どころか別人種です。

#ホモサピエンスとネアンデルタールぐらい違う

何より、この1年の変化は過去28年の変化より大きな変化です。もちろん、会社ではなく私個人の意識ですが。

今まで、事業の目的は「食っていくこと」でしたが、今の自分は全く違います。「夢の実現」のために努力できるようになりました。従来は

今年も何とかなったなあ~

という安堵の気持ちの繰り返しでしたが、今は

「夢の実現の中継地点。まだまだ何も成していない」

と思うようになりました。これを、成長と呼ぶのか心神喪失と呼ぶのか定かではありませんが、明らかに今のほうが楽しい。

#もしかしたら社員には迷惑かも

#いやいや社員も今のほうが楽しいでしょ

#ごめん無理にそう思ってる

以前は、自分自身にそういう目線がなかったので、

食っていくこと=ゼロサムゲーム

でした。つまり、食うか食われるか、です。しかし、よく考えてみると、ゼロサムの対象を、同業者だけに絞る必要がないことに気が付きました。

#少し視点が広がった

今はむしろ、社員のためにならない会社、社会のためにならない会社を対象に考えたほうが良いと思っています。

よって、事業の多角化と、広域化を進めています。そして、このワクワクドキドキ感を共有できる仲間を増やしていきます。

#みんな一緒に頑張ろう

お金は分かち合うと損ですが、喜びって分かち合うほどうれしいですよね。ひとりで喜ぶより二人で三人で、たくさんで。

そんなことを考えていると、意味はあまり無いのですが

さあ、やるぞー

って気分になるのです。

来年の2周年記念は、O2らしく、派手にやりたいな。全国から、地元からたくさんの仲間と喜びを分かち合いたい!!!

#全国から集まれ集まれ#盛大なパーティーだ