株式会社小田島組 株式会社小田島組

採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.03.092021.3.9 社長室は無い

皆さんから注目を浴びているO2(当社の本社)ですが、当然と言えば当然で社長室はありません。

#当たり前だろ

で、私はどこで仕事するかというと、毎日それぞれの部署をローテーションで回っています。私が来るとどの部署も

「来た来たっ」みたいな感じで、ある種の緊張感が。。。。

#当たり前だろっ

昨日は、普段は現場に出てる「臨時工務部」のデスクで仕事でした。隣では、Fさんが仕事をしています。Fさんは非常にまじめで、実直を絵にかいたような社員です。頭も坊主だし。

#それは関係ないだろ

彼が、ノートパソコンと、何やら隣にもう一つの画面を置いて仕事をしています。

「Fさん、その画面って便利なの?」

「はい、仕事がやりやすくとても効率が上がります」

なるほど、なるほど、それはいいね。

「それにコンパクトで持ち運びも便利なので、重宝しているんですよ~」

とまで、付け加えられました。ここで、普段は気が付かないのですが、隣で仕事をしたせいで勘が働きました。

#社員にとっては嫌な勘

「その画面って、当然会社の経費で買ったんだよね?」

そこでFさんは(少しだけ誇らしげに見えた→彼は懸命に否定したが(笑))

「あっ、これは個人で買いました!」

私は、心の中で「やっぱり!」と独り言を言い、次のようにFさんに言い放ちました。

「ふーん、Fさんって自分だけよければいいんだ。自分だけ効率化して、仲間はどうでもいいんだ。案外冷たいんだね。」

とこれには

「いやっ、違うんですうっ、そんな気わっ。。。。」

と顔を真っ赤にして、否定していました。彼は、まさかそんな言葉が出てくるとはつゆほども思わず。。。。

#僕も結構ひどいかな

「Fさんの会社の社長は、そういう経費を使うことを許す人、許さない人?」

「はい、ばんばん使えって言います」

「そこまでわかっているのに、やらないなんて。。。やっぱり、自分だけよければよくて、仲間に教えようなんてこれっぽっちも無いんだね」

ととどめの追撃砲が。。。。。

#本当にしつこくてひどい

最後は、この話を朝礼でいたメンバーにして、終わりにしてあげました(笑)

もちろん、Fさんを含め全員が大笑いです。

普段は冷静でまじめな彼が、あたふたしている様に、本当に大笑いでした。

Fさん、めげずに頑張ろう!!

#次からは会社の経費で買ってね

#仕事の効率化にお金をかけるのは正しい