株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー
採用情報はこちら

首都圏に負けない
働き方や給与

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2022.05.302022.05.28 北上に大学が?

北上市に大学が?
すごい報道がありました。北上市に大学ができるかも、と言うことです
#信じなれない
O2カレッジを標榜する私は、嬉しくないわけがない。なんなら、その大学で授業を持ちたいぐらいの勢いです。
#スマートカントリーを目指すファーストペンギン
ただし、「新しいキャンパスを作る」はアウトだと思っています。是非、ミネルバ大学を参考にしてほしい。
https://ja.m.wikipedia.org/…/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83…
少子高齢化、で大学の数が余っていることは分かりきっています。
と言うことは、従来と同じスタイルの大学は明らかに不要で、税金の無駄遣いです。
北上市の作る大学によって、従来の大学の相当数が「淘汰される」そんな大学でなくては意味がありません。
私は、既存の日本のかなりの大学が「不要」だと思っています。
だから、高卒を採用して「O2カレッジ」で学ばせて、既存の大卒生より、レベルの高い社会人を育てたいと思っています。
#もちろんまだ夢の途中です
#でも本当にやってみたい
間違っても「北上キャンパス」なんて言って、無駄な建物を建てないでほしいです。
公共事業を生業の当社としては、仕事は欲しいです。しかし、明らかに、明らかに「新キャンパス」は無駄すぎる。
#コロナのおかげで気がついたよね

なら、既存の空き家を「サテライトキャンパス」として、分散利用する、とかならかっこいいですね。
それを、自立型分散組織(DAO)のように運営したらすごいな。それなら夢がある。
北上市の作る大学は「既存の大学を駆逐するイノーベーションカレッジ」
どうでしょうか?
まさにスマートカントリーを目指すファーストペンギンだ!!