株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピンスタッフブログ

2023.05.25\『TOUHOKUわくわくスクール』杜陵高校で授業開催!/

5月23日、杜陵高校の1~4年生を対象とした『TOUHOKUわくわくスクール』に講師として登壇してきました!

今回の講義のテーマは『ワクワクドキドキできる働き方について』。
建設業なのに若者が多く集まる弊社の特徴や、O2グループが目指しているビジョン、弊社独自の取り組みについてをご紹介。

より小田島組の雰囲気や魅力を感じて頂くために、ここでしか聞けない、
講師として登壇した私自身の「好き」を活かした働き方の実例や、
「小田島組で働きたい!」と思ったきっかけも紹介いたしました!

講義の最後にはご参加いただいた先生や生徒の皆さんに
小田島組のコミュニケーションツールの一つである『トリセツシート』の作成にチャレンジしていただきました!

作成後は生徒さん同士で沢山お話しながら、シートをグループで共有。
トリセツシートを活用したコミュニケーションを体験して頂きました。

お互いの知らなかったところを見せあい発表することで、
その人との共通点や自分には無かった視点や考え方に気が付いたようで、
シートの共有は先生生徒問わず大盛り上がり。

感想タイムでは「個々を大切にしてくれる素敵な会社があることを知れた。私もこんな会社に入りたい」
という非常にうれしいお声までいただきました。

今後もワクワクドキドキ出来る未来のある会社や地域を作れるよう、小田島組の取り組みを発信していきます!

                                                  広報スタッフ N