株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2023.06.02【過去最大の参加人数】

当社では、ほぼ毎朝「社長勉強会」を開催していて、社員は決められた回数それに参加しています。
内容は、経営計画書の解説ですので、まあ社長の方針の説明ですね。
#もう2000回を超えている
今朝は、特別メニューで「来期の組織について話します」とアナウンスしました。

#社員の最大の関心事は人事
実は、今期は反省点が大きくあり、その原因は組織構造にありました。
よって、会社始まって以来の「大きな組織変更」をすることにしました。
良い時は「そのまますすめ」悪い時は「変更してすすめ」ですから。
でも、良くても悪くても「すすめ」です(笑)

#倒れる時は前に倒れる
「今朝は相当集まるだろうな」とは睨んでいました。
普段は40人ぐらいですが、倍にはなるだろうと踏んでいました。ところが、実際には112人。
70%ぐらいの社員が集まったわけです。やはり、新しい組織にはみんな関心があります。
なぜこう言う組織にしたのかなぜこの部門が必要なのかなぜこの組織名称にしたのかなど多くのWHYを説明しました。
何と言っても「WHYから始めよう」ですから。
ここをしっかりと「自分の言葉で説明できる」と言うことが大切だと思います。
もちろん、いろんなことを考え、多くの失敗を糧にしていますから、言葉に詰まることはありませんでした。
従来は、経営計画発表会でこのことを話していました。
ところが、多くの社員は私の話の内容よりも「誰と仕事をするのか」ばかりに気がいってしまい、私の狙いが耳に入ってこなかったようです。
そこで、今回は事前に組織と人事を発表することにしたのです。多くの困難があった38期でした。

この苦労を成果という形で還元するためにも、組織の形を変え、働き方を変え、自分の考え方も変えていきます。社員の皆さん、よろしくお願いします。