株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2023.01.05今日から仕事始め!!

今日から仕事始め!!
例年は、旧知の宮司さんに来ていただき新年祈願をやっております。
今年は、コロナ陽性のために(私は)オンラインで開催です。
#今年もよろしくお願いします
#本社で開催はしました
さて、年末の長男宅でのコロナ合宿を報告します。
31日昼ごろより昨日夕方(1月3日)まで滞在してきました。
丸々72時間一緒に狭いアパートの中で、どこに出ることもなく過ごしました。
その中でできたこと
・読んだ本キーエンス解剖 最強企業のメカニズム(まだ60%ぐらい)
https://amzn.asia/d/gE6JTGj
GE帝国盛衰史――「最強企業」だった組織はどこで間違えたのか(これは29日から読み始めていました)
https://amzn.asia/d/3u3cpo6
日本再興戦略 (NewsPicks Book)
落合陽一
https://amzn.asia/d/8xF0Eoz
日本進化論 人口減少は史上稀なるチャンスだ!
落合陽一
https://amzn.asia/d/8xF0Eoz
・見た映画
キャッシュトラック
https://www.amazon.co.jp/…/B09N1Z…/ref=atv_dp_share_cu_r
フォーカス
https://www.amazon.co.jp/…/B012BS…/ref=atv_dp_share_cu_r
トランスポーターアンリミテッドhttps://www.amazon.co.jp/…/B00FNF…/ref=atv_dp_share_cu_r
アイアンマン
https://www.amazon.co.jp/…/B00G8A…/ref=atv_dp_share_cu_r
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーhttps://www.amazon.co.jp/…/B07FDR…/ref=atv_dp_share_cu_r
・見たテレビ番組
箱根駅伝2日間1日の夜の大谷翔平特集72時間のうち、
24時間は寝ていましたから起きてる時間は48時間です。
そのうち
読書  20時間ぐらい
映画  12時間
テレビ 10時間(中大万歳)
残りが食生活ですね。
#結構充実していた
特にも印象深かったのが、落合陽一さんの本でした。
まさに、時代を喝破している、という感じで
とても分かりやすい言葉で未来を姿を暗喩してくれていました。
特にも印象深いのが
「これからの時代においては、いろんなリスクばかりを考えて、
なかなかチャレンジできないと、機械と同質化する一方になってしまいます。
そういう人たちは、ベーシックインカムに呑み込まれるしかなくなります。」
→最後の『ベーシックインカムに吞み込まれる」にしびれました。
#ぜひ読んでほしい
また、「Uberの運転手として街中で乗客をピックアップする行為と、
「ポケモンGO」で街中を歩き回りレアポケモンをゲットする行為は、
本質的にやっていることは同じです」→くううっ、しびれる。
まさに「ゲームと仕事の融合」です。
これこれ、これを言いたかった。
#ゲーミフィケーション
落合陽一さんの本からは、とてつもない「示唆」をいただきました。
何なら、コロナ君に感謝したいぐらいです。
#君がいなかったら出会えていなかった
#いつか読むリストに3年ぐらい入っている本だった
これからのO2グループの進む方向性の正しさと、そのことの論理的な説明、
暗喩の方法をたくさん見つけることができました。
#運命的な出会い
#今度はYouTubeでも勉強します
さて、肝心のコロナです。
1月2日、3日、4日(今日)の抗原検査の結果を添付します。
今日の段階で、まあ寛解と呼んで差し支えないと思います。
ルール上は、明日(5日)の抗原検査で陰性なら6日から勤務可能ですが、
すでに今日の段階で陰性ですから、6日より通常勤務します。
#社員の皆さん迷惑をかけました
#あと少し待っててね
社員には今朝の勉強会で話しました。(新年祈願の前に勉強会はやっている)
・昨年の会社の業績を谷としてV字復活するという宣言
・今年の母校(中央大学)の箱根駅伝での活躍
(超超、昔の名門で最近は落ちぶれていたが、昨年より見事に復活)
・引いたおみくじが「凶」だったいいときもあれば悪いときもある。
#会社も人生も
その時々で「やるべきことをやろう」という言葉が、
大きく真実味をもって「整合性が取れて」上記の事態として出来してきていると思います。
経営者としてこの「整合性」をとても重要視しているので、かなりうれしいです。
とりとめもない、新年投稿になりましたがこれが現在の正直な気持ちです。
今年も、自分に正直に、情報に透明性をもって臨みたいと思います。
そのために、このSNSって本当にいいですよね。
メールだと押し付けになるけど、これなら「読みたい人だけが読む」のですから。
そして、私のことを知りたい人は「知ることができる」のですから。
#1年分をまとめたら本になるかも
今年もよろしくお願いします。