株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2024.02.26今日の環境整備

先日の投稿で、大きな気づきの話を書きました。

それを受けて早速、14分経った時点で、私から皆さんに「14分たちました。あと1分です。これを今日の確認と片付けの時間にしてください」と、話して回りました。

床を掃除した人は、本当に床にゴミがないか確認しています。ガラス拭きをした人は、ガラスを斜めから覗き込んでいます。机を拭いた人は、綺麗になっているか確認しています。

#確認が一番の仕事

写真は、私が仕事をする共有でデスクの様子です。今までは、LANケーブルがでっぱなしでした。机の清掃はするのですが、誰も気がついていなかったのです、収納できることを。

#よく気がついた

今日の担当が、1分の確認時間に気がついたみたいで、ケーブルを全部収納してくれました。これは素晴らしい。これが、結果を意識した環境整備です。やることが目的ではなく、結果を出すことが目的になっています。

早速、今日の担当者を褒めたところ、彼から「直樹さんのコーヒーがこぼれたました。タンブラー壊れてませんか」と、、、、なんじゃい、汚していたのは俺か。。。。

失礼しました。色々と気がついてくれて嬉しいよ。

社員の皆さん、ぜひこれを当社の習慣として定着させよう!また一つ、レベルが上がる!