株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2017.01.04新年にあたり

当社は今日から仕事始めです。年頭にあたり、次のような話を社員にしました。

昨年が終わり、あたらしい年をこうやって迎えられるのも、常日ごろの社員の皆さんの努力のおかげです。本当にありがたいことです。

思えば、10年前の2007年の売り上げは7億でした。そして、2016年は28億、今期は30億を超えます。しかし、今年をピークとして今までの事業は下り坂に入ります。今までと同じやり方は通用しません。

また、人員も2006年は38人、現在は88名です。ちなみに、その38人の社員のうち24名はまだ在籍しています。9名は定年退職です。5名の方が、中途退職でした。その5名のうち、中途入社は1名で残りの4名は新卒です。最近やめていくのも新卒の人です。中途の人は、他の会社を知っているから、小田島組のほうがいい、と思うのですが、新卒の人は他の会社を知らないので、ほかに行くともっといいことがあるかもと思ってしまうのですね。ここを会社として、何とかしていかなくてはいけない。

当時38名中9名が新卒で24%。現在は88名中28名が新卒で32%。今年の4月には12名の新入社員が入ってくるので、社員が100名で新卒がそのうち40名となり、新卒の割合は40%になります。

2015年に比べ、2016年は社員満足度の数字を落としてしまいました。色々理由はありますが、社長の私の責任です。社長が意識とやり方を変えなくてはいけない。

 

その為に、まずは幹部社員に変わってもらいます。今まで社長がやっていた仕事を、どんどんやってもらいます。そうしなくては、このたくさんの若い社員へのフォローができない。私一人では現在の量が限界です。これから拡大するためには、自分が変わらなくてはいけない。

 

まだまだできる。まだまだ成長したい。

これでいいや、という気持ちが一番怖い。幹部社員も、これでいいや、という気持ちを捨ててほしい。

お客様へのサービスも含め、私たちはまだまだ足りない。

皆さんとともに、どんどん成長したいと願っています。