株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2023.07.24昨日は30年以上続く友人たちとのゴルフ。

昨日は30年以上続く友人たちとのゴルフ。実に3年ぶりでした。そのうちの1人が「定年退職」ということで集まったものです。とうとう、我々にもやってきました。
#でもみんなそんな歳には見えない
#これからセカンドライフもよろしくね
さて、なぜこんなにも関係が長続きしているのか?金曜日の夜から昨日までずっと楽しい時間を過ごして笑いっぱなしでした。その中で、ある特徴に気がつきました。それは、我々の会話に
「〜だからできない」というフレーズが少ないんですね。
「〜は楽しすぎた」
「次は〜すれば面白いな」
「〜はほんとに感謝しかないよね」
笑いすぎて、深夜のラーメン屋さんの店員さんに
「もう少し静かにお願いします」
とまで言われてしまいました。恐るべし、アラカンジジイたち。
実は、会社で最近こんなことがあったのです。幹部社員の言動で
「〜だからできないんです」
で会話が終わってしまって、その後がないのです。つまり
「できない」で終わる会話って生産性がないんですよね。その、できない、の次にどうやればできるのか、が無いとその後が続かないんですね。これって、今回の件を通じて強く感じました。なぜ、我々の関係が長く続くのか。それは「否定型で終わらないから」なんですね。否定型で終わった瞬間に、思考停止状態になる。本当に恐ろしい事実です。これは、社員としっかりと共有してさらにレベルアップをします。良いことに気がつくことができた。
#失敗を成功へのプロセスに
逆に、それをしない事を習慣にしている友人たちは(アラカンだけど)とても輝いていました。若い時よりずっと魅力的です。
#これからもよろしくね
私がみんなの会社を辞めてもう30年。その間ずっと遊んでくれてありがとう。これからも、よろしくお願いします。
#次は岩手のグランピングにでもきませんか
さて、これから最後の締めの「味噌煮込みうどん」を食べて、今回の旅行のフィニッシュにしてきます。
#私のセカンドライフはみんなより少し先になりそうです