株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2016.12.21社内のコミニケーション

私は、社内のコミニケーションをとても大切にしています。社員満足のかなりの部分を子のコミニケーションが占めていると思います。

そこで、いろいろやっていることがあるのですが、代表的なのがこのグループ懇親会です。まあ、単に酒飲みとも言いますが(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-20-19-42-04

 

昨夜は、本社からわざわざ2時間かけて、沿岸現場の懇親会に行ってきました。それも二組掛け持ちの、ダブルヘッダーです。今朝、また2時間かけて本社に戻ってきて、社員面談を2名分こなしました。そして昼からは、現場とネット会議です。

 

このように、離れていても役職が違っても、コミニケーションを取る仕組みがあります。多くの社員が、遠く離れているところでも頑張れるのは、このコミニケーションによるところが大きいと思っています。

懇親会も仕組み化されていて、乾杯の前に一人一分間のスピーチ。1時間たったら、私は帰りますので最後に一分間のスピーチ。最後の一時間は社員だけの懇親会です。これを愚直に、もう10年ぐらい続けています。それも年間に50回以上です。

もう社長業は完全肉体労働と思うぐらいです(笑)

 

でも、まだまだつづけます。