株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2023.04.13近況

今日は日曜日。
昨夜は社内結婚を祝う会で幸せになり、今朝は愛犬の散歩を1時間、ジムを2時間、手作り昼食を食べ、少しだけシェリーを飲みさらに幸せな気分です。
そんな時は、目的もなくだらだらと近況をつづります。
#良ければお付き合いください
最近の1年は、会社では問題だらけ、です。
ちなみに、個人の健康はすこぶる快調(体内年齢33歳)ですし、家庭も順調です。
ですから、会社の問題に向き合う気合十分ではあります。とは言っても、あらぬ方向からどんどん矢が飛んでくる。
やっとそのうちの一つが解決しそうで。もう一つは半分解決。それでもまだ、数本の矢が飛んできています。
たちが悪いのが、いずれも「過去に経験が無いこと」であります。
まあ、経験が無いから問題なのかもしれませんが。
問題は解決すれば実力だ!!
目標と現実の差が伸びしろだぁ!!
と、景気よく話すものの、やはり現実を見ればため息が出てくる。
ため息を吸うときには、矢印を他人に向けたくなる。この繰り返し。
でも、数年前と決定的に違うことがある。それが社員の成長です。
今は、私の気持ちをわかってくれる社員が出てきている。
以前はわかってくれるのは社長仲間だけでした。
でも、社長仲間は「具体的な問題の共有」はできない。
心情はとてもよく理解できるが。今は「問題ごと」ではあるが、その部分的に意識が共有できる。
これは、精神衛生上とてもありがたい。
問題があまりない時代の自分を思い出すと、そこには「優しくない自分」がいます。
その時より、今はずっと「優しく」なった気がします。そこは、苦しみが人を成長させてくれたのかなとも思います。
今も、あちこちで講演して「すごいですね」「見習います」「どうやればそんなことできるんですか」という賞賛の声をたくさんいただきます。
が、その声の裏では「そんなことないんですよ。問題だらけです」という自分もいます。
そんな声を裏切りたくないという気持ちで頑張る自分もいます。
こんなことを繰り返していくのが、自分の人生であり、きっとそれが幸せなんだと思います。
経営の師匠の武蔵野の小山さんは、今の自分と同じ年に、こんなレベルではない仕事量をこなしていました。
それを目の前で見せてもらったから、今の自分があります。
まだまだできる。あすから、いや今からもまだまだやります。
もっとたくさんの人に喜びを届けることができるような会社にします。
見守ってください応援してもらえると嬉しいです
#スマートカントリーを目指すファーストペンギンになる
https://youtu.be/8tOIjOPZ5sA