株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.05.132021.05.13【幕張メッセ2日目】

今日は要望に応えて、Facebookによる中継を行います。

時間は10:30ごろから10分程度を考えています。

もう少し長くなるかもしれませんが。

#興味ある人は

「直樹 is live」とFacebookに出てきたら見て下さい昨日、

色々なブースを周り、カエレルの未来が見えてきました。

そのために、必要な要素が1.AIの活用→写真整理をしている中で、

不適切な写真①安全上の問題がある②黒板と実測値が違う③そもそも工種が間違っているなどを、

自動的に見つけて行くAIの開発

#ワクワクドキドキ

2.遠隔臨場の活用→遠隔現場の情報を、

適切に掴むことでサポートの精度を上げていく。

特にも、現場の若手に、ベテラン社員の経験を付加することができれば、

生産性が大きく向上する。またベテラン社員が体力低下しても、

価値を発揮することができる。

#特にもベテラン社員の夢

3.チャットbotの開発→カエレルと現場のやり取りを、botに学ばせる。

例えば、「工期ってどこに書いている?」と聞くと、自動的に「契約書の表紙に書いています」

とかを返すチャットbotがあると、作業が非常に効率的になる。

特にも若い人は、いくら「遠慮なく聞いて」と言っても聞きにくいが、

botになら聞きやすい(人が増えて来る)。

これに関しては、1社だけでは無くやる必要があるかも。

興味がある人は、連絡をください。

#若手社員からの強い要望

昨日で、こんなことを考えました。

もちろん、普段から考えていることですが、

実際にブースを回って、

ブツを見て触ることで気がついたのです。

さて、今日もどんな発見があるかな。

楽しみです。