株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.04.192021.4.19【土曜日は。。】

新入社員はスマホでの動画作成の最中。

今や、高卒でも「動画編集」は当たり前。

それもケータイで。

普通の、私世代の人は理解できないでしょうね。

#むしろ何も教えなくてもできる#数年後は中学生でもできる

そして、幹部社員は36期の振り返りと来期の方針の作成です。

そのために、私のほうから来期の方針の変更の要点を伝えました。

・人を疑うことはコスト、からの脱却

・ゲームのように働くことで、仕事そのものに楽しさを。

・仕事は我慢の対価ではない

・いつでもどこでも働くことで、通勤時間0の実現

・一人一台の車を一家に一台にすることで、年間100万円の実質所得アップこんな、

半分夢物語を語り、これにのっとった方針の原案を作ってほしい、と依頼しました。

#どれか一つでも実現したらすごい#ワクワクドキドキ

頼もしいのは、このフェイスブックを、

現状は幹部社員に無理やり読ませているのですが(我慢の対価になっている(笑))、

新入社員は喜んで読んでいるのです。

幹部社員は、実績もあり仕事もできます。

その分だけ、仕事ができる=常識をわかっている点で、変化をしにくい。

新しい社員は、何もないから変化はしやすい。

でも、実力が無いのでその後が続かない。

やっぱり、幹部社員に何度も説明して、

確実に変化してもらう方が良いですよね。

何と言っても、その後の伸びが違いますから。

#幹部社員の皆さんよろしくね

社長の仕事は、幹部社員に夢を語り、その実現を一緒にすることですね。

何と言っても、一番私が楽しい。

幹部社員たちからは「直樹さんは楽しそうに働いていますね」と言われることが多くなってきました。

うれしい。

ぜひ、幹部の皆さんも楽しんで仕事ができるようにしたい!

#直樹の夢