株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2021.04.232021.4.22【才能の換金装置】

どうして、仕事とプライベートを分けるのか。

それは、仕事は「辛いもの」「苦しいもの」「でも生きていくため仕方ないこと」

という認識だからだったと思います。

しかし、時代とともに「仕事をしなくても生きていける」

割合が増えてきました。

もちろん、

これは私たちが目指してきた社会のありようだと思います。

簡単に言うと、豊かになってきたんですね。

もちろん、幸せなことです。

これはさらに加速すると思います。

#ベーシックインカム#そうなると良いな

すると、仕事の持つ意味が「辛いこと」から変わってくると思います。

そもそも、残業時間の規制などあるのは仕事が辛いから、ですよね。

しかし、仕事=生きるための手段、ではなくなると、

そこに別な意味を持たせることが必要になりそうです。

私は、仕事そのものに人生の喜びや楽しさを持たせたい、と思います。

そのために必要なマインドチェンジは

1.一生同じ会社で働く→常に自分にとって一番の会社で働く(雇用の流動化)

2.会社に言われたことをやる→自分のやりたいことをやる(会社中心から自分中心へ)

3.会社にいれば安心→自分の安心は自分が確保するなどが挙げられると思います。

そうすると、会社に求められる機能も変わってきます。

少なくとも、従来のような

「雇用の場の提供」などでは話にならないですよね。

感覚が古すぎる。

私は、短い言葉で言うと会社=才能の換金装置であるべきだと思います。

社員から見たら、会社とは「1番使える組織」であるべきですね。

社員に「うちの会社は使えないな」と思われないような組織に、

常に変化していくことが求められます。

ある意味、良い緊張感ですね。

#そんな未来も楽しみ

そんな将来像を見据えて変化する、

を意識して変化していこうと思います。

#社員の皆さんよろしくね

#内定者にとっては確実に来る未来だよ