株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2022.01.312022.01.29【心理的安全の確保には自己開示が大切】

この件で、一発で解決できるかもしれないツールを作ってみました。
当社では、さまざまなツールで個人の分析をしていますが、今回はそのうちの2つを利用。
#これ以外にもエナジャイザーとかHCIとかある

ストレングスファインダー
個人の強みがわかる。34の言葉に順位をつけて強みを知ることができます。
私の1位は「目標志向」です。目標さえ決めれば、喜んで突っ走る→全くその通り。
むしろそれが楽しみ。まあ、楽しみだから強みなんですね。
ちなみに34位は適応性。旅行の行き先を決めないなんて、ありえません。
急な変更は、本当に嫌(不得意)です。

EGこれはコミニケーションの種類です。
私は、青と黄色なので数字によるコミニケーション、奇抜なコミニケーションが得意です。
ちなみに苦手なのは緑で、コツコツとマニュアルを読んでやる、みたいなことは苦手です。

さて、究極の自己開示ということで、これをもとにしたTシャツを作りました。
前面には「得意な事と色」背面には「苦手なことと色」が書かれています。
前面の、1位に青と黄色で「目標志向」と書かれています。
数字による壮大な目標を与えると頑張る、と言う意味です。
そう言う相談はドンドンしてきてね。と言う意味です。
逆に背中の「原点思考」は「そもそもの成り立ちは〜」みたいな意味で、
地道にそれを調べる作業は苦手、と言う意味ですからそんなことで話しかけないでくれ、
と言うことがわかります。
#究極の自己開示
#わかりやす過ぎ
こう言う自己開示をして、ミーティングすると面白いと思いませんか?
今度社内でやってみようかな