株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2022.03.282022.03.27【さあ、明日から仕事だ!】

さあ、明日から仕事だ!
9日間にわたる長期休暇も、本日で終了です。
長い間、会社を不在にしましたが、幹部社員を中心に皆さん頑張ってくれて、本当にありがとう。
毎日、日報をハラハラドキドキしながら読んでいました。
金曜日と土曜日の日報に関しては、月曜日の8時にコメントメールが届きます。
#やっと出番が来た
休みの前半は、なんといっても「加賀屋騒動」でした。
ここにも書きましたが、なんともはやの珍道中で、帰ってきてぐったり。
翌日は、タカヤさんの株主総会に出席してきました。
上場企業でないにもかかわらず、しっかりと説明責任を果たされていて、見習うべきところが多々あり勉強になりました。
その後1回目のコナミに行き、食べ過ぎ対策を実行。
翌日は19の加藤社長と、ランチを食べながら今後のグループ展開を検討。いろいろと今後の方針を決めました。
大切なことは「社内での情報公開」を、もっと進めるということです。
私一人でやってきたことを、もっと社員に任せて、私はもっとレベルの高い業務に挑戦します。
夜は、当社の社員のプチ披露宴に参加。いろいろと面白い事情があり、妻が新郎側の後見人、
私が新婦側の後見人、新婦上司(当社社員)が牧師、みたいな立ち位置で和気あいあいと2時間を過ごしました。
#お二人ともおめでとう
#二人を知っている俺もとてもうれしい
#新郎は社員でもないのに新婦より先に知っている
翌日は、市役所に行き今後のまちづくりに関する「とてもおおきな」情報交換をしてきました。
https://www.city.kitakami.iwate.jp/…/toshisa…/20339.html
ここに関しては、当社も積極的にかかわりたいと感じています。ある方からサジェスチョンを受けて、
中身をみるととても面白そう。担当の方には
「20年後に日本最先端の街」になるように、この企画を起爆剤にしたい!と宣言してきました。20年後に
「北上市てすげーな」
「20年前から準備して来たんだって」
と言われたくないですか?
これも、ワクワク。
その後2回目のコナミで今回の旅行の減量をほぼ達成。
ちなみに、今日の午前中に3回目を行って、明日からの体力的な準備は完了しました。
#さあやるぞ
その後、POイノベーションの見木社長のところで、「特別な靴の中敷き」をオーダーメイドしてきました。
妻もちゃっかりオーダー。でも、これは妻が行っている姿勢調整と相性がいいので、よいコラボになる気がします。
#2週間後に完成
そして昨日は、一日中家にこもり、スケジュールの確認と未来について考えていました。
この「未来について考える」というのが、非常に楽しい。
あまりにも、楽しかったので思わず新聞社社長さんへのメッセージまで書いてしまいました。
でも、あれは本心で、そういうやり取りがオープンにできる時代になったんだあ、と一人で感心していました。
多分、10年ぐらい前なら「自粛警察」に逮捕されていたと思います(笑)
そして、ここまで読んでくれた人への朗報です。正確には、岩手の土木技術者が対象ですが、
岩手の土木技術者→岩手の建設会社→岩手の会社
という流れで、給与水準を上げていきます。今回はその第一弾を、発表します。
後日、当社のHPで発表しますが、間違いなく「岩手県の土木技術者」の給料を上げます。
当社だけではなく、ほぼすべての公共事業を行っている建設会社の、土木技術員の平均給料を上げます。
この、当社だけではない、ところが味噌です。楽しみにしていてください。
#これも自分では革命だと思っている
#これは相当なインパクトがある
#個人的には通勤革命に匹敵するインパクト
こんな楽しい時間が過ごせるのも、親やその世代の方々に始まり、会社及びそのステークホルダー、
社員のみんな、家族が私に対して
「安心して働く環境」
を提供してくれているからと、深く感謝します。
恩返しは、面白い社会を作ること。この一点です。
私のやること、言うことが面白くないときはビシビシ教えてください。体力と気力が果てるまで挑戦を続けます。
続けたい。