株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2023.01.04【今年の正月に作るもの】

それは、抗体、です。
#いきなり何を言い出すんだ
昨年の28日に会社の忘年会が終わり、全ての仕事が終了しました。
同じ会社に4月から長男が働き始め、別のアパートで暮らしています。
(私は子供と同居しない方針なので)ただし、私の自宅が飲み屋さんに近いので、飲むときは長男が自宅に泊まって行きます。
27、28と飲み会が続いていて彼はうちに2泊しました。
そこで29日の朝のことです。「なんか頭痛い。熱ある」と彼が言い出したのです。
「すわ、これはコロナかも」となり、早速彼を病院についれていき、「陽性です」の一言をもらいました。
さて、そこから自宅に戻り、彼を一階に隔離。
ここまではいいが、問題は1月1日の家族の集まりです。
彼は「同居家族」ではなく、単に泊まりに来ていただけで「俺は濃厚接触者じゃない」と言い張ろうかと考えました。
しかしそこに、長男からの「そんなの屁理屈だよ。どう考えても同居家族でしょ」という、心無い発言が。。。
#お前がいうな#せっかく楽しみにしていたんだから
まあ、冷静に考えれば彼のいう通りで、変な形で納得しました。
さあ、それから東京から来る息子たちと弟の事を考えました。
彼らも、もちろん自分達もこれを非常に楽しみにしています。
妻も、張り切っておせちの準備をしています。毎年の、我が家の楽しみです。
(何なら弟の友人も楽しみにしている)カニも生ハムも海鮮もいっぱい準備しました。
#ふるさと納税バンザイ
そこで、同居家族のルールを調べました。
感染が分かった日を0日として、2日目、3日目に抗原検査をやって陰性なら自宅待機が解かれる、ということです。
つまり、31日と1日に抗原検査で陰性なら「濃厚接触者ではなくなる」ということです。
そこで妻と協議して、「今年は1月2日にやろう」と決定しました。
もちろん、その時は長男は前日のうちにアパートに帰す予定でした。
そうすると、2日の昼から、東京から来た息子たちと弟たちと、
晴れて濃厚接触者明けになった私たち夫婦と楽しく宴会をする予定でした。
#カニ蟹かに
早速、厚生労働省から認定を受けている抗原検査キットを買ってきました。
そして、31日に1回目の抗原検査。やり方をYouTube先生に教わりながら実施。
要は2本線が出ると陽性、1本線なら陰性、ということでした。試薬に液を垂らして15分まつと解るというもの。
実施すると、すぐに線が1本出始めました。なるほど、こうやって陰性がわかるのか。
安心して、トイレていって帰ってみると、あれ、あれあれあれ〜なんか薄い筋が見える。
これは何かも見間違いだ、と思って再度凝視する。時間と共にその線がはっきりしてくるではないですか。
15分も経つと、ご覧の通り。
#げーーーーーーーっ
#余計なことをしなければよかった
#もちろん無症状で酒も飲んでる
がっかり。流石にいくら私でもこれは何ともできない。
自虐的に「1階をコロナスペースにして2人で過ごすか」などと言ってはみたものの、家族に対してあまりに迷惑。
そこで、考えついた。
#妻はしっかり陰性でした
#もう1人きている息子は先週コロナから復活したばかり
俺と長男がアパートに隔離されればいいのでは?我ながらナイスアイディア。
長男は「うちは寒いっすよ。マジで」と行きたがらない。
でも、家に2人も残っていたら、残された家族は大変すぎる。
そこで、そのまま長男のアパートに移動して、なんと2人で年越し。
#何ともさえない
そして、むさ苦しい男がアパートで新年を迎えている←イマココ
この正月は、私の体の中で「コロナ抗体」がしっかり作られることでしょう。
昨年の10月6日に4回目のワクチンを打ったのに、無念です。
でも、そのおかげで「無症状」で済んでいるのかも。
いずれ、今回の陽性で「本物の抗体」ができると思えば、まあ良いか。
正月休みでよかった、というほかありません。
#それにしてもむさ苦しい
家族には迷惑をかけるが、よろしくお願いします。
この正月は、しっかりと充電期間にします}
#昨日はアイアンマン見た
#今日はトップガンマーベリック見ようかな