株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2023.07.01【社内旅行】

今年はコロナで2年続けての地元グランピングから、岩手県内の「ラウンドワン+温泉」と言う企画になりました。
#なかなか楽しかった
#運営委員の皆さんお疲れ様でした
当社の社内旅行は、集合=アルコール開始、ですが流石に今回は最初の行き先がラウンドワンなので、ノーアルコールでのスタートでした。
私は事前に、どの社員と何の競技で戦うのか、を決めていました。
・硬式テニス・卓球中高と6年間硬式テニスをやっていて、私がダブルスでも勝てると言い張る社員と戦いました。
これは、本当に惜しかったのですが。。。。惜敗。
その後、軟式テニスのコーチをやっている新入社員と闘い、見事勝利。
というか、彼は軟式と硬式の違いに慣れていなくて、ダブルフォルトの連発で勝ちを拾っただけですが。
#こっちはテニスは本格的にやったことはない
#子供の頃兄弟でやっていた
#本当は野球がしたかったが9人も子供が集まらなかったので
次に、卓球です。私は一応高校3年間は卓球部に所属はしていました。
成績は「地区予選を勝ち抜いたことがない」レベルです。
1人は、鹿児島県大会3回戦レベルの62歳の人と右手で。これは辛勝。何回ジュースになったか。。。
次に左手で(左でも少しならできる)
・バスケが全国大会レベルの新入社員
・温泉卓球で無敵と威張り散らす最年少部長両名をしっかりとやっつけました。
はっきりいって、話にならなかった。2人とも、勝つ気満々でしたが、鼻をくじいてやりました。
気分がいいw
#最後に若い女性社員に負かされました
ランチを挟み、34レーンを貸し切ってのボーリング大会。
ボーリングは得意では無いのですが、楽しかった。集計も自動表示なので、競い合いができる。
ボーリングは、全員ができる、のがいいですね。みんなで笑って、楽しい時間でした。
個人優勝はなんと211というスコア。目の前で初めて見ました。
この人はこんなに上手いんだ!と言う感じで意外性がありましたね。
#ボーリングからアルコールが解禁#もちろんハイボール
さて、次にバスで温泉に移動。なんと17時から19時の宴会です。
つまり、宴会終了までが「業務」なので、業務終了後に帰る人もいるのです。当社の社員旅行は仕事なんですよ。
社員全員が嬉しい仕事、ですwこの宴会もすごかった。
ボーリングの優勝賞金やじゃんけん大会が「当社らしく」とても高額でした。
#流石に書けない金額
社員のみんなの席を全部周り、声をかける時間が私にとっての至福の時間です。
彼ら彼女たちの顔を見ていると、頼もしくなったな、成長したな、なんか不安あるのかな、とさまざまな思いがよぎります。
それでも、一様に楽しそうな笑顔を見せてくれて、モチベーションがアップしまくりでした。
また、来年もこんな時間を過ごしたいなあ社員の皆さん、お疲れ様でした。