株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2024.04.01今日は、特別な日曜日

今日は、特別な日曜日。つらつらと一筆書きをします。
#なぜ特別なんだ

実は、先週の土曜日から今日まで会社の長期休暇制度で9連休でした。
#社長にもある

その間、普段できないことをいろいろと体験しています。社内の情報にアクセスできるのですが、その判断は社員がしています。

あれっ、それでよかったかな
なるほど、そうやるのか
復帰したらここは確認しないとな

などなど、いろいろなことを感じます。それにしても、私が不在でも、お客様のことを考えて、社員への対応を考えて、さらに商品力を磨く。
本当に頼もしい限りです。

自分は、こういう社員の姿を見るのが、経営する大きな目的になっていると気づかされます。
#いつの日か自分を超えてほしい

東京に住んでいる息子たちとの会食もありました。妻は、その間中、そして終わってからも「楽しかった~」を連発。離れて暮らす家族との交流は、彼女にとってのかけがえのない時間です。珍しく飲みすぎたようで、翌日はグロッキーしていましたが。でも、彼女が楽しい時間は自分も楽しい時間です。

週末には、あるイベントで知り合った府金社長の計らいで、安比のペンションで、なんとも得難いBBQ体験をしてきました。あまりのすばらしさに翌朝、GWとお盆の家族の集まりの予約をしてしまいました。
#楽しみ楽しみ

そして、最終日の今日はこれからテニスの試合です。昨年のGWに妻と「何か生涯スポーツをやろう」という事になり、彼女はゴルフをしたいようでしたが、私としては
・それなりに動きがあるものがいい
・体がぶつかる競技はけがをするからダメ
という理由で、テニスになりました。地元のスポーツ店に公式ラケットを探しに行ったら、2本しかなくその2本を購入して始めました。2人ともすっかりはまって、ほぼ毎週(時にはそれ以上)通っています。
#この休暇で新宿で新しいラケットを購入

こんなことができるのも、3つの健康があるからと深く感謝です。

会社が健康
家族が健康
自分が健康

だからです。そして、自分が健康なのは間違いなく母のおかげです。
会社が健康なのは、明日が命日の父と社員のおかげです。
家族が健康なのは、妻のおかげです。

本当に、有ることが難しいな、と感じたこの休暇でした。

あと何年、こんな生活ができるのかはわかりませんが、間違いなく「今」が人生の中で一番充実した時間です。
来年の今頃に、また「今が一番」と言えるといいな。
#さあニューラケットを携え出陣だ