株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2022.08.29環境を変える効果

環境を変える効果当社の写真整理サービスが徐々に拡大し、
対応する社員も増えてきました。
今のままでは入りきらないので、思い切って模様替えをしました。
#環境を変えて気分転換
実は、最近の投稿はネガティブというか弱気な内容で、
何名かの友人から心配を頂きました。
こんな自分を気にかけていただき、本当にありがとうございます。
困難と対峙することで、少しだけ優しさが増した気がします。
自分が痛い思いをすることで、人の痛みを理解できるんでしょうね。
#激痛効果
でも、もう一つの最大の発見があります。
それは、困難で苦しんでいる小田島直樹を見ている
もうひとりの小田島直樹を発見した、ということです。
ちなみに、この投稿は「もう一人の小田島直樹」が書いています。
こっちから見ると、どう考えても「おいしい困難」です。
乗り越えれば、会社の一体感が増し、成長するに決まっています。
事実、社員のスキルは格段に上がりつつあります。
困難が社員を成長させてくれました。
もちろん、まだ結果には結びついていないので、なんとしても結果を出します。
#じゃあどうやって使い分けるのよ
今日は仕事がオフだから、完全に「もう一人の方」です。
これで困難に直面すれば、またいつもの自分に戻る可能性があるのですが、
最近は背中から「いつもの小田島直樹を見ている小田島直樹がいる」感じです。
「楽天的な何かに守られている」みたいな雰囲気ですね。
単純な表現をすると、自分を客観視できているのだと思います。
サッカーの司令塔が、試合を上空から俯瞰している、みたいな。
そして、楽しみもあるのです。
まだ公表できないのですが、時期が来たら公表します。
大きな夢の種が一つと、中くらいの夢の種が2つと、
ビッグすぎる大きすぎる夢の種が1つあります。
これを、あれやこれやと考えている時間は、至福の時間ですね。
#充実した人生の時間を過ごす
明日から、東京でその後は新白河に行きます。
経営の師匠である小山さんに会えるので、まずはモチベーションアップ。
さらに、今回は相談の機会を頂いたいので、
3期分の決算書をもって今後の方針の相談をしてきます。
多分、「いばらの道」と「夢の道」が交錯するような話ですw
でも、その会は同じ指導を受けた仲間もたくさんいるので、
この話もどんどん共有できるので楽しみです。
やっぱり、夢を話せる仲間の存在って良いですよね。
さあ、これからジムに行って筋トレして、明日からの出張に備えます。